fc2ブログ

記事一覧

【2018年4月】創業大正十五年 蓼科親湯温泉1~館内ツアー~

追記:リニューアルに伴い、2018年末までで犬連れの受け入れを終了するそうです。残念です




皆さまごきげん麗しゅう
私はスーパーブラック企業から、上司が『麻雀行く』って理由で休めるクッソホワイトな企業へ転職出来て幸せな毎日を送っています


実は私、こないだ親湯行きましたって記事書いた後にも親湯行ってて
その時にスマホ忘れたっぽいんだよね
でも言えないの

パンツも一緒に忘れてきたからな!

脱いだパンツをね、そのまま荷物に戻すのが嫌なたちでして
いつも軽く洗って干しておくの
それを忘れてきちゃったの...

スマホ忘れましたって言ったら当然そのパンツも一緒に出てくるわけで
もう使ってないスマホなんで言い出せなかったんです...
掃除の人ごめんなさい...



それはそうと私は3ヶ月に1回は親湯に行くのを目標にしていて(3ヶ月に1回食事内容が変わるから)
今回も親湯に行ってきました

そしたら計らずもリニューアルオープンの日だったんです!

20180430175207e75.jpg

名前も『蓼科温泉ホテル親湯』だっけ?から『大正十五年創業 蓼科親湯温泉』へ変え館内も大幅にリニューアルされました

なので改めてもろもろ紹介していきたいと思います!



20180430175409537.jpg

2018043017532126e.jpg

201804301753476d3.jpg

リニューアルオープンしました!って感じのお花が綺麗ですね
駐車場の案内の方も、フロントの方もリニューアルオープンの日だからか力入ってるw
わらわらと集まってきて荷物を持って行ってくれます

いつも冬に来てたので、雪を恐れて電車で来てたんですが
駅からの無料送迎バスもありますよ
親湯さんは小型犬だったら無料で泊まらせてもらえるんですが、送迎バスもわんこOK!キャリーバックに入れてね
わんこOKの部屋はすずらん亭と清流亭。注意事項等々の話もあると思うので、連れていく方は予約の時に言ってね☆
楽天トラベルとかで予約した人はホテルに電話して言ってね☆
我が家のわんわんみたいにペットホテルに泊まれない高齢犬飼いにはとってもありがたいサービスです

今回は車で来たので、玄関先に付けて荷物を下ろせば係の方が駐車してくれます


今回のお部屋はすずらん亭。っていうかいつもすずらん亭を予約してたんですが
冬の閑散期に来てたのでアップグレードしてくれてたんですよね
なのでちゃんとすずらん亭に泊まるのは初めてです

案内の人に連れられ、フロントの横を抜けてエレベーターに乗り5階へ

201805012138041d8.jpg

お風呂や食事の際はエレベーター乗り換えになりますね

2018043018092349a.jpg

この長~い上り坂の突き当たりの部屋でした
と...遠いwでも1番リーズナブルに泊まらせてもらってるので妥当

2018043017544091b.jpg

お部屋。あーうんうん、いーじゃんいーじゃん
歩いてきた感じ、古い建物っぽいけどリノベされてるっぽいし
虫がめちゃくちゃ入ってくる以外は何の文句もないよ
起きて枕元に虫の死がいあったのはさすがにビビったけどね
でもこの大自然だもん。いるよそりゃ

20180501213419025.jpg

洗面台。あれ?普通洗面台の近くにトイレあるものなんだけどなぁ
アウトバスはわかるけど...え?トイレ無いの?と思ったら

20180501213359b0f.jpg

斬新な場所にトイレが...w

2018050121353013a.jpg

眺めも良いしね~
うーん大自然

201805012134528a2.jpg

茶色いのがパジャマで、青いのが館内着です
あ、お茶菓子撮り忘れたけど私が大好きな手長海老せんべいでした

20180501213547f56.jpg

プラン特典の高級アメニティ女性用
これ、鞄に入れておくと急にお泊まりになった時に便利なのよね

201805012135597e7.jpg

男性用

2018050121361030a.jpg

電話がレトロで笑ったw最初インテリアかとw今の子使い方分からないでしょ
いや、好きよこういうのw
ダイヤル~回して~手を止め~た~って歌好きなんだよね

20180501213643ed6.jpg

そして!今までは無かったウェルカムドリンク!
リニューアルオープンだからなのかこれからずっとあるのか分からないけど
プラン特典でワンドリンク付くプランだったので、これの事じゃないよね...と思ったらプラン特典のワンドリンクは夕食に付くみたいで良かった良かった

で、いつもは座布団で寝そべるわんわんが居なくて探してたら

20180501233655f66.jpg

こんな所に
そこはあなたの居場所じゃないのよ、座布団の上へお帰り
フロントとかはキャリーバックに入れてなきゃだけど、お部屋の中ではわんわん自由にして良いんです
これ、本当にありがたい


さ、お風呂の前にラウンジbarへ行ってウェルカムドリンクいただくかね
フロントの横にあるラウンジへ行き、バーカウンターでチケットを渡してドリンクを注文

2018050121372769e.jpg

2018050121374557b.jpg

前はビジネスホテルのラウンジみたいだったのに
ぐいっと高級感あふれる空間に!
そして図書館みたいw
雑誌や新聞もありましたよ

20180501213841d08.jpg

飲み物来ました

前にここにあった、遊技場やキッズスペース、ラーメン屋も無くなってますね
それでなきゃこんなにスペースとれないもんね
ぐっと大人の雰囲気になった感じ

駄菓子屋さんも無くなったと思ったら
2018050121401220d.jpg

売店の隅にちょこっと残ってました

201805012139518a8.jpg

喫煙スペースは残ってた

親湯さんの支配人?の方が本が好きみたいで、親湯の至るところに

2018050121403674e.jpg



201805012140518dc.jpg



201805012141094f2.jpg

本!!!

何冊あるって言ったかなぁ聞いたんだけどなぁ、お部屋に持って行って読んでも良いそうです
私は頭パッパラパーなんで活字はあまり読めないけどね
学生の時は本好きだったんだよ。年々字を読むのが辛くなってくるのよ


そうそう
すずらん亭行く途中の廊下に

20180501214250e6d.jpg

2018050121431642f.jpg

自販機。アルコールやお菓子、アイスやカップ麺まで

201805012143465b7.jpg

1階のお風呂の横にも自販機。風呂上がりにアイス食べたい人間としてはありがたいですなぁ


適当に探検したらお風呂
お風呂はラウンジ横のエレベーターで1階へ降ります
お風呂は前回来た時と変わらないけど、一応紹介

20180501214413617.jpg

夜はこのすだれの向こうで整体もやってるみたいです

20180501214430e06.jpg

清潔感あふれる脱衣場
冷たいお水も用意されてます

201805012215504ac.jpg

洗面台
ドライヤーは風圧弱めなのでT.M.Revolution並みに風を受けたい人は持参をオススメします

20180501221624585.jpg

洗い場。洗い場は仕切り欲しい派なんですが(丸見えだとデリケートなゾーンとか洗いづれぇから)、結構皆さん気にせずお股洗ってたりするから
気にする方がおかしいのかしらと思い始めてる今日この頃

床が畳なので滑らないし、他の浴室畳敷きのホテルより圧倒的に清潔感がある

201805012217101b0.jpg

個人的に25メートルプールみたいだと思っているお風呂

20180501221740dfe.jpg

こちらは前回来た時に増設されてた

20180501221751463.jpg

露天風呂!
夜はライトアップされて綺麗
でも浅めなので冬はキツいかも

朝の9:30~11:00の清掃時間以外はずっと入れるのが嬉しい
個人的な体感としては、食事前が1番混んでて食後が空いてると思う
夜の12時位までは結構入りに来る人が居て朝5時位になると朝風呂する人が多くなってくるので
貸切状態で入るには朝2~3時頃かチェックアウト直前が良いと思います
あくまで私の勝手な考察です



そして平日は30分(だっけ?)無料で

20180501214222a1c.jpg

貸し切り風呂
THE、清潔感
洗い場がなくて大浴場で体洗わなきゃいけないのが難点なんだけどね
今、色々とリニューアルしてるから今後に期待です

あと、もう1ヶ所露天風呂があるんですが
そこは今工事中で、女性専用露天風呂として生まれ変わるそうです
楽しみ~♪


201805012218478cc.jpg

前は1階の大浴場の横に食事会場があったんですが
こちらは宴会会場になったそうです

ちなみに、右側がエステで奥が露天風呂への出口です

食事会場は前に宴会会場があった3階に個室レストランとしてオープンしました
だからか、前に3階にあった大きいソファーが撤去されてて悲しい
あのソファー好きだったんだよ

でもレストランが個室になったのはとても嬉しいです
ゆったりできますよね
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umi

Author:umi
訪問ありがとうございます(*´∀`*)
旅行の事を中心に、日々の出来事や感じた事などを書いています
コメントも大変嬉しく読ませていただいてますが、社畜のため返信が遅くなる事が多く申し訳ないです

フリーエリア